カテゴリ:D.I.Y( 27 )


2014年 02月 04日

work

ドア製作、、、時間掛かり過ぎ!lol
f0088441_2161095.jpg


旋盤も多用しますが、ほんまはバイクの部品製作で使いたいなと
勿論仕事です、、、、
f0088441_2161081.jpg

[PR]

by k_o_c | 2014-02-04 02:14 | D.I.Y
2011年 10月 04日

縦型ブラインド完成〜

昔にglafとの仕事で作った事があったんですが(昔何十件も一緒に店舗作った)
ええもん出来ました!
f0088441_23475617.jpg



ちょっと閉めたら圧迫感有るけど(ず〜っとカーテンとか何も無かったからかね〜)
f0088441_23484643.jpg


木製のブラインドで有名なのはnanik
しかもメッチャ高い!!
縦型は反りが怖いので継いでますが。(ボクのは反るかもしれませんね〜よく乾いてますが)

スラットが1枚物なんでめちゃめちゃ手間掛かりました。48枚 80mmx5mm W=3640  H=2140
nanikならこの大きさ定価で約370,000円します、、、、、、グフッ


話は変わりますがglaf関連で、、、
いつもバイクで一緒に遊んでるゆ〜じは元glafで現在は御存知のように独立して篠山で漆作家やってますが
店舗もあります  居七十七
f0088441_092235.jpg



んで最近、初期メンバーのアラも独立し家具屋さんやってます。このまえテレビにも出てました!
6 rock
f0088441_094250.png

兵庫県篠山市に行ったら是非寄ってやってくださいな。

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-10-04 00:10 | D.I.Y
2011年 09月 25日

続いて最近のD.I.Yは

奥にある余ってる角材切り出して
f0088441_00414.jpg


もっと割って
f0088441_005813.jpg


色塗って
f0088441_01193.jpg


縦型ブラインド!!!!(機械部分はメーカーの物を使用してま)
f0088441_014667.jpg


でもまだ半分、、、、めちゃめちゃ手間掛かります。
uk氏にお褒めの言葉ちょうだい致しました〜笑

完成したらまたアップしまっす!

アウトドア用のブナのテーブルはもちろんとっくに出来てます。前のスクールの時の写真ですが
これよこれ!ちゃんと折り畳めますけど筋交いがまだねじ式なんで要検討
んで、めちゃ重い〜笑
f0088441_054749.jpg



Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-09-25 00:10 | D.I.Y
2011年 09月 13日

Laboratorio5って

まあ、その恥ずかしながら鉄とか木とかで、なんや作ってますねんけどね、、、
ゆ〜じの店 居七十七では少し置きだしてもらってますが、、、ちょいとは売れてくれてるそうな。
ありがたや、ありがたや。
でもこんなんや、あんなん!って言われてるのがまだ作れてないね〜すんません。
なにせ、趣味なんで、、、

toro e toro(嫁さんとズッシーがやってるブランド)の展示会?合同?が今度高松で16日からやるらしいと。
f0088441_331290.jpg


んで、ハンガー足らんと!S字フックも足らんと!
ささっと、出来るはずがね〜
まだまだ修行がタリン、ノー足りん
f0088441_341169.jpg


錆びないように蜜蝋を熱して溶け込ますのに時間掛かりますねん。

さてさて、え〜 次〜??
明日やろうは馬鹿やろう と言う事で、、、
Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-09-13 03:10 | D.I.Y
2011年 06月 18日

ブナ

次はブナの木で持ち運べるテーブルを作ってます。
脚はたためる様に鉄で考え中、、、置き式でええかなと。
f0088441_08574.jpg

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-06-18 00:10 | D.I.Y
2011年 06月 13日

製材

最近手に入れた帯鋸
小さいけど、よ〜切れるやん!!
f0088441_1342088.jpg


しかし、狭い、、、機械だらけ、、、
f0088441_1345879.jpg


ちょっと、本気でこれを動かすんで手伝いに来て〜
f0088441_1353855.jpg




そやけど、雨多いですね。
流石に梅雨やね。

髭が湿らないように猫はこうやって寝るらしい、、、へ〜
雨の前日とかはこうやって寝たはります。
f0088441_1365310.jpg


最近のにゃ〜はなんとか元気です。先週とかしんどそうなときもありましたが。
毎日点滴して、この前のホメオパシーも続けて飲ませてます。
腎臓復活せんかな〜祈

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-06-13 01:40 | D.I.Y
2011年 05月 31日

今日の工作

まず、番線買って来てください。コーナンで10本100円ぐらい?
f0088441_0343729.jpg


んで、ぐにゃ、ぐにゃ曲げて〜曲げて〜試行錯誤して〜
f0088441_035583.jpg


こんな感じ??その後、柔らかいんで焼きを入れて〜
f0088441_035271.jpg


木を付けて完成! ズボンハンガー?みたいなものです。
f0088441_0361243.jpg


これは50年代ぐらいにフランスであった物のリプロ試作品を作ってみました。
アンティークショップの依頼なんですが「難しくて面倒だからから出来ないでしょうね〜」と言われたんで、、、
絶対作ったんねん!と。

趣味の仕事でLaboratorio5と言う名前でやってます。鉄・木の製作・アンティーク物の修理等。

ただ、これは一個で撃沈です、、、、めちゃ手間〜この仕事は断ろうと 笑

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-05-31 00:42 | D.I.Y
2011年 05月 29日

よ〜降りますね〜

f0088441_23472178.jpg


Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-05-29 23:47 | D.I.Y
2011年 05月 23日

テーブル完成!!

じゃ〜ん!
f0088441_1562599.jpg


解りにくいですが小口にはFBの9ミリ
4x4普通に座れます。やっぱり2400ミリって長いね
f0088441_1573886.jpg


で一眠りした後いざチキチキへ!!
f0088441_158291.jpg

キセちゃんがマサチューセッツから買ってきたフライはめちゃかわいい!

でも昼はすっごい雨!!&風で1ヒート目終わって帰ってきたら倒れてました、、、
ただ、空気感は最高でした。僕たちも見習いましょうぜよ!!


ですんでその後土表面ははどっろどろ〜
2ヒート目ゴール後はこんなん〜
f0088441_202854.jpg


しか〜しKX号はよく走りました!
両ヒートともtopでピンピンで勝たして頂きました 
なんとキセ氏はCRデビューで総合4位!
センス有りますな。uk氏は相変わらずTMご機嫌斜めの為リタイア。残念。

f0088441_213134.jpg


はっきり言いましょう! 主催じゃなかったらめちゃめちゃめちゃらく〜(堀口さんスタッフの皆さんお疲れ様でした!!)
普通に朝の練習走行時 セッティンッグ出し出来たのが潰れなかった理由になるの〜
楽しかった!!


Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-05-23 02:07 | D.I.Y
2011年 05月 21日

平均台

みたいな〜脚が出来たがな!
ちょっと、ハード過ぎかな、、、
f0088441_3281991.jpg


天板一人で持ち上げられないんで誰かはよ来て〜

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-05-21 03:28 | D.I.Y