オトキチ日記

kocdiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:D.I.Y( 27 )


2011年 05月 20日

for steel & wood

同時期に鉄と木用の帯鋸が来ました。
木用の帯鋸 少し小さかったかな?
まだ刃がないので試せず、、、65幅を買うか25幅ぐらいで行くか悩み中
f0088441_2104357.jpg



これは持ち運べるバンドソー
便利!! ただ、まっすぐパチパチには切れないな〜やはりメタルソーには適わないか。
f0088441_212418.jpg

日立のは回転速度換えれるのが魅力だと思われ。
イケールよ、日立ええで!

リビングのテーブルの脚の材料が揃ったんで切り出してます。
鉄は重いわ〜 また少しハードめに作ります。
f0088441_2142185.jpg


H鋼を切ってあるのはカットTというそうな。
さてさてええ脚出来るかの〜 こう御期待!

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-05-20 02:15 | D.I.Y
2011年 05月 13日

天板

今宵は結構時間あったんで〜リビング?のテーブル製作に着手
元はアラ木ですが製材して〜(重いから汗だく)

接いで〜
f0088441_2515640.jpg


ボンドふきふきして〜
f0088441_2522752.jpg


重いから一人で運べないっす、、、でかすぎたか?
足は何でいこうか思案中〜う〜ん、鉄かな〜

荒木から製材出来るようになったのは格段の進歩
手間は掛かりますが好きなように作れるのは自分のスキルアップにも繋がってるわ〜






その後ほったらかしのA1のエンジン組
f0088441_2534962.jpg


ベアリングの在庫があったんで一気に組んでしまうかと。
f0088441_2541969.jpg


トラ車は?、、、、ま、大丈夫でしょ!
Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-05-13 03:02 | D.I.Y
2011年 04月 18日

推進派!!

f0088441_155830.jpg



推進派って言っても原発ではありませんぜ、旦那。


天窓ですよ!!

て・ん・ま・ど〜

家に欲しい方は 相談乗りまっせ。天窓推進派

どこか遠くでは12V推進派がおるな〜笑

f0088441_182066.jpg

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-04-18 01:08 | D.I.Y
2011年 03月 22日

で、次の製作は〜

昭和4年からうちの会社は創業してまして、もともと宮大工ですが
一時期ゼネコンもやってまして、結構手広くやってたみたいです。
学校作ったり、役所関係の仕事もしてたみたいです。
んでバブル時期に方向性も変わり、ぎゅっと圧縮し、のれん分けしたり。
(現在もお寺の新築やってます。)
倉庫は他にも何戸か有ったんですが現在はここだけ。昔は元請けが仮設材とか全部持ってたんですね。

家に遊びに来た人はご存知だと思うんですが奥にふる〜い木材が結構あるんですね。
f0088441_130423.jpg

だいぶ片付けたんですが、まだまだあります。勿体ないのですがええ木はもう無くて
何に使うノン?とゆう、かっらからに乾いたのが転がってます。(ということは割れも多い)
f0088441_1315256.jpg

でも薪ストーブ用だけではなく、なんかに使ってやりたいな〜と
1階倉庫の奥に便所作ってたんですが、扉がまだ無かったんで、、、
作ってみました。今日ガラス入れて完成〜
f0088441_1331289.jpg

框戸初めて作ってみましたが、、、結構出来るもんだと自画自賛。
でもほんまはもっと細い感じで框作りたかったんですが、柔らかい杉なんで諦め、、、
f0088441_1342010.jpg

荒くたい感じで作りたかったんで鉄は生のままで適当にガラス受けなり、ガラリ、取っ手、スライドの鍵を製作
f0088441_1353559.jpg

ちなみに、便所には棚もあり、ここでモーターサイクルクラシックスや小説読んでます。笑
f0088441_1384956.jpg




リクエストが嫁さんから来たので現在2枚目を製作中〜おもろいね〜
え?そうです、最近バイク触ってないの、、、、汗
Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-03-22 01:46 | D.I.Y
2011年 03月 20日

簡単やけど、、、

穴開けて〜
f0088441_346366.jpg

タップ切って〜
f0088441_347211.jpg

f0088441_3471569.jpg

曲げて〜
f0088441_34733100.jpg

ま、数があったから大変やったけど、、、
f0088441_348689.jpg

ちょっと、長さの割には細かったか?とも思うようなそうでもないような、、、
f0088441_3485981.jpg

まあまあ、よろしやろ
f0088441_3502789.jpg

ほんまは、錆びないようになんかせなあかんかも。
Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-03-20 03:51 | D.I.Y
2011年 03月 19日

引き出し続き

地震前にやっとこさ完成しました〜

f0088441_131186.jpg

いっぱい物入りますわ。そやけど難しいね家具製作って、、、
ま、角パイプの下地の精度が悪かったのと受けのアングルの微妙なずれがなんともかんとも、、、
引き手もマルコウ(コウちゃんちゃうで)曲げ〜のタップ建て〜の 長さがびみょ〜にちがっちゃたり、、
しかも全てが数の多さに、、、、わたし大量生産嫌いですねん、、、
でも1杯が約600x600なんでまだ半分以上からです。さあて、中に何入れるか〜
ピットやったらいっぱい細かいもんあるのになと思いながら、、
f0088441_135432.jpg

やっと、締まりがでましたがな。さあて、次は何つくろかな〜

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-03-19 01:37 | D.I.Y
2011年 03月 01日

洗浄台!

うちのピットの洗浄台?は廃材を利用したぼろシンク
f0088441_1432133.jpg


使えるのは使えてましたがね〜もちょっとええのが欲しかったんですが、買うまでもないかと。
んだら建築関係の最近お世話になってる師匠が!!くれました!!!
f0088441_1433383.jpg


ええやん〜
ぴっとももう少しお洒落にしていかなあかんな〜と思ってます、、、

昨日はその師匠とまたまた機械屋に遊びに
f0088441_14344341.jpg



自動カンナのプーリー買いに行っただけやのにこまごま買ってしまう、、、
店の親子との掛け合いがまた楽しいんですが〜
<これなんぼなん??><え〜〜〜〜>ゆうて 師匠と笑いながらの値段交渉
こういう感じのお店が減ってきてるので希少な存在ですよね。
行きたい人は言ってね!連れて行きまっせ。欲しい物リストをつくっとかな忘れてしまいます、、、
基本的には鉄工関係〜ドリル1本からタップや、バイトやエンドミルや、、、、
建築工事関係も結構充実してますわ。
あ、アルゴンのメーターは丁度無かったわ。


今回の買い物は
f0088441_14485715.jpg

キャスターの駒なんかは新品で小さいから1個50円!!
玄翁や細かい物なんかは100円!!スイッチはちょいと高くて1000円〜
REXのパイプクランプは1200円!!

んで、また、、、
f0088441_14511290.jpg

今度は100Vのボール盤 小さくて卓上用6.5mmしか掴めない、、、
<こんな古いノンあんたしか買わんやろ、そやけど仕入れてきたで〜>ゆうて買わされました。笑
見た目で買ってしまいますから、、、はい。

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-03-01 14:53 | D.I.Y
2011年 02月 13日

やっと暖かくなりましたね!

って! メチャメチャ寒いやん!!
雪降ったし、、、
f0088441_120544.jpg


うっすら積もってるし、、、
f0088441_1212173.jpg


大阪市内では珍しいです。はい。阪神高速も通行止め。現場は休み〜笑
でもハタケヤマさんとこ(ちなみに小樽)は凄いんやろ〜な〜と。笑






この前の機械も無事に台車の上乗っけたし〜(自動カンナ 400!!何でも削れまっせ!)
隣が鉄工所でいつも手伝って貰ってます。リフトええわ〜
f0088441_1232048.jpg


取引先の材木屋に薪をパクリにいったり、、、廃材だから喜んでくれたはりますが。
f0088441_1241583.jpg


バナゴンのオイル漏れがひどいので修理工場に持って行ったり〜
宜しくお願いします!!
f0088441_125240.jpg



最近この3〜4日は夜な夜なやっとこさ本棚の引き出し製作してます。
受けはアングルで適当に、、、
f0088441_1264781.jpg


15の集成材を切り出して、溝付いて、、、、
f0088441_1275076.jpg


これでまだやっと半分。もう飽きたし〜明日にはもう半分の下地溶接できるかの〜
前板を何にするか?引き手はどんなんするか??まだまだ、、、
f0088441_1283532.jpg


これせな次に進めないっす。
もうそろそろ一番奥の左の部屋を解体しだしますんで皆さんてったいに来てや〜

Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-02-13 01:37 | D.I.Y
2011年 02月 06日

先週末だったかな?

いつもの二人が遊びに、、、

f0088441_146939.jpg

っちゅうことで インド料理でした!うん、うまかった。
さっちはなんでも作れるのね〜

f0088441_1462332.jpg

一応LEON君(イタリア人フィオレンティーナとのハーフ)のバースデイ

f0088441_14720100.jpg

ケーキも作れるのね〜 流石シェフ!

f0088441_1492969.jpg

どうしても そーたは上手く吹けない 笑

f0088441_1501387.jpg

もちろんコンプレッサータンク改造の自作薪ストーブはフル稼働です。さむいね〜まだまだ

にゃーがまだこの頃しんどそうだったんでたくさんの人は呼べなかったんですが〜

f0088441_1505424.jpg

日に日に復活して行ってます! しかも明日は血液検査!! もうどきどきですわ。ほんま。
たのむで〜
Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-02-06 01:55 | D.I.Y
2011年 02月 05日

毎晩

ごそごそしてま、、、、
サニトラの鳥居の補強したり〜
f0088441_2125469.jpg

f0088441_213113.jpg

f0088441_2132527.jpg


また買ってしまった木工機械の台車作りだしたり〜
f0088441_214073.jpg

f0088441_2141214.jpg

明日には移設できるな〜と

さあて、次何しよ
Ryuji_Takashita
[PR]

by k_o_c | 2011-02-05 02:16 | D.I.Y